Knowledge

友桝ホールディングスは、清酒醸造のハクレイ酒造を買収した。

最近の主な事業承継M&A

2018.10.05
当事者1(買い手) 当事者2(売り手) 金額(百万円) 出資比率(%)
友桝ホールディングス ハクレイ酒造 0→100

清涼飲料製造の友桝飲料(佐賀県)を傘下に持つ友桝ホールディングス(同)は、清酒醸造のハクレイ酒造(京都府)を10月5日付で買収した。創業家から全株式を取得した。ハクレイ酒造の代表取締役は今後も会長として経営に参画する。同社は1832年創業。山田錦を使用した「香田」、湧水を使用した「酒呑童子」を主力とする。日本航空(JAL)、全日本空輸(ANA)の国際線ファーストクラスの機内サービスに採用されるなど高い評価を受けている。後継者難だった。友桝HDは老舗ブランドの価値を最大限活用し、伝統の中に現代に即した新たな付加価値を付与し、新しい酒文化の創造につなげる。

選ばれる理由

  • 創業1987年の老舗イメージ画像
    1

    創業1987年の老舗

    レコフは日本にM&Aという言葉が広まる前から創業している歴史あるM&A助言会社で、豊富な実績がございます。

  • 業界トップクラスの成約件数実績イメージ画像
    2

    業界トップクラスの
    成約件数実績

    創業以来、1,000件以上の案件の成約をサポートして参りました。M&Aブティックの草分けとして様々な案件に携わってきた経験を蓄積し、新たなご提案に活用しております。

  • 約2万社の顧客基盤数イメージ画像
    3

    業界に精通した
    アドバイザーがサポート

    プロフェッショナルが業界を長期間担当し精通することにより、業界の再編動向、業界を構成する各企業の歴史や戦略、トップマネジメントの人柄に至るまで、対象業界に関する生きた情報を把握しております。

ご相談無料

M&Aのことなら、
お気軽にご相談ください。

お電話で
お問い合わせ

電話アイコン
03-6369‐8480

営業時間 / 平日9:00〜18:00